RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ツーリング行ってきました!!【2011・11・27マキノ町メタセコイヤ並木】

こんにちは 店長の中能です☆寒くなったり、暖かくなったりと、気温の変化が激しい今日この頃ですね。私はすっかり風邪をひいてしまい咳がなかなか治まりません。ゴホッゴホッ!!とまぁそんな体調の中、日曜にバイクでツーリングに行ってきました(風邪ひいてるのにええんかいな!!ってまぁ細かいことは気になさらずに・・・)。

バイクは私を含め4台、目的地は滋賀県マキノ町のメタセコイヤ並木です。あの「冬ソナ」のロケ地にそっくりな場所です。今ではすっかり有名になりましたが、私はもうずいぶん前からこの近くの温泉にキャンプに行く度にお世話になってました。その頃は、人もまばらだったような記憶があります。

途中休憩の「道の駅びわ湖大橋米プラザ」です。この日は日曜ということで、朝市が開催されており、地元の野菜やお米、フナ寿司等を販売されていました。

米プラ2

そして、目的地のマキノメタセコイヤ並木です。約2キロ程の一本道の両サイドにメタセコイヤの大木が勢ぞろい!!なかなか見ごたえがあります。

米プラ4

並木道沿いにあるのが「高島市農業公園施設マキノピックランド」駐車場完備、並木道を眺めながら休憩できる場所です。

米プラ3

ちょっとした売店があったり、グランドゴルフ、レンタルサイクル、レストランがあり、なかなか充実した施設だと思います。

米プラ7

公園にはちょっとした遊具や、羊もいました。天気が良かったのでたくさんの人でにぎわっていましたよ。

お次のポイントはすぐ近くの「マキノ高原」です。ここはキャンプ場、スキー場、温泉等があり、四季通じて利用できるスポットでした。ちょうどいい時間になったので、温泉内に併設されているお食事処で昼食です。私はから揚げ定食☆おいしかったです。

米プラ

仲間はこの「マキノ高原秋の味覚カレー」見た目は100点!味は・・・だそうです。

そんなこんなで高原をしばらく散策し、再び走り出しました。とにかく寒いです!!手も冷たいし、体もカチカチでした。休憩でよった「道の駅湖北みずどりステーション」で感動の出会いをしました。それがこれ↓↓

米プラ6

伊藤園の「大納言しるこ」(伊藤園の回し者じゃありませんよ^^)!!冷えた体に感動的な出会いでした。今までは甘ったるくて・・・と思って手を出さなかったのですが、自販機の前で勝手に手がボタンを押していました。大豆の粒がけっこうはいっていておいしかったです。心も体も暖まりました。あとは、信楽の狸を横目で見て順調に帰りました。

なかなかのんびりとしたツーリングで楽しかったです。往復300キロちょっとのツーリング、ご一緒してくださった皆さんありがとうございました。またの機会よろしくお願いします。皆さんもメタセコイヤ並木一度見に行ってみてはいかがですか〜^^

author:, category:バイク, 18:34
comments(2), -
ツーリングの準備、どうしてますか?

今日は、バイクの話です。

結婚前は友人と泊まりであちこち行ってたんですが、子供が生まれるとなかなか行けなくて・・・時々バイク仲間に誘われて、日帰りプチツーリングに行きます。

明日は久しぶりのプチツーなんですが、多分寒いだろーなーと思っています。冬のツーリングはなかなか行く機会がないので、服装に困ります。一応パットの入ったジャケットはあるんですけど、メッシュジャケットなので、冬仕様じゃないんです。でも、万一の事を考えてパット付きは外せません。かといって冬用のジャケットを購入する程使うこともないし・・・

とりあえずパッチ(上下)、ジーパン、トレーナー、ジャンパー、ジャケット、ネックウォーマーと、完全装備ですが・・・それにしても動きにくいなぁ・・・まぁ寒さには勝てないので多少の運動性は犠牲にしても仕方ないかな?

と、いうわけでこの季節のツーリングは寒さ対策が大変です。みなさんどのように対策してますか〜??明日は安全運転で行ってきます。

author:, category:バイク, 22:50
comments(2), -